発達障がいまたはその疑いのある方向けデイケアプログラム見学説明会のご案内

NPOセカンドスペースは、2021年6月より、心療内科・精神科・メンタルケアを専門とする、船橋はるかぜクリニック(千葉県船橋市)からの委託を受け、船橋はるかぜクリニックのショートケアの一環として、発達課題を抱えた方のための支援プログラムを開始いたしました。

このプログラムは午前と午後の2部構成となっており、午前の部(10:00~13:00)は小学4年生から18歳までを対象とし、発達課題の改善から復学を目指し、算数・国語・英語、コミュニケーションの取り方、感情表現、時にはクイズなどのゲーム形式を織り交ぜながら、各々の習熟度に応じて学びます。

また、午後の部(13:00~16:00)では、高校卒業年齢から39歳までを対象とし、発達課題の改善から就労・就職に向け、パソコン講座、新聞制作を通した疑似職場体験、コミュニケーション講座などを通し、自己理解の促進やビジネススキル、表現スキルの向上を目指します。

このプログラムはターム(期間)制で実施しており、12月より第3ターム(12月~3月)を実施する予定です。

つきましては、午前および午後プログラム参加希望の方向けに、下記の要領で見学説明会を開催しますので、ご希望の方はお電話にてご予約をお願いいたします。なお、ご家族の方や支援機関の方の同行による参加も可能です。

●日 時:11月18日(木)10時00分~11時00分

●場 所:船橋はるかぜクリニック デイケア室
     千葉県船橋市本町1-9-11 ドーイチビル2階(JR船橋駅より徒歩5分)
     アクセスの詳細はこちら

●内 容
 1.デイケアプログラムの説明
 2.質疑応答

●予約方法:お電話での予約となります。
電話番号:047-436-8681(はるかぜクリニックデイケア室直通)
受付時間:火・水・木・土 9:00~17:00(ただし祝日および第五週は閉所日) 

なお、上記日時で都合がつかない方は、個別に見学対応をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。